サンフラから北へ450キロ

カリフォルニア州ハンボルト郡の情報

College of the Redwoods

今回はアルケータの隣町ユリイカにあるCollege of the Redwoodsについて書きます。 College of the Redwoodsはコミュニティ・カレッジと呼ばれる公立の2年制大学であり、それがユリイカの外れに在ります。通称CR(しーあーる)と呼ばれています。

コミュニティ・カレッジは4年制大学に比べ学費が安く且つ入学の敷居も低いので、多くの日本人学生に利用されていると思います。CRも同様で、HSU付属の語学学校(IELI)→CR→HSUや他の大学の3年次へ編入するパターンの日本人学生は何人も居ました。個人的な事情により私はIELIからHSUに直接入っているのですが、単位が互換されるので2クラスをCRで取りました。

HSUとの立地等の違いを書きますと、まずCRはユリイカの南端に位置します。アルケータかはら大分離れており、バスで行きますとHSUから約1時間掛かります。それとHSUはアルケータ市の住宅に隣接し近くにはダウンタウンや食料雑貨店などがありますが、CRは完全に孤立した場所にあります。私が学生であった2006年時点、周辺に何も無かったと記憶しています。他に、敷地は広いですが学生数が少ない為、HSU以上に寂しい感じはあります。気候もアルケータとは少し異なり、常にキャンパスに霧がかっている印象。小さいですがユリイカダウンタウンにも校舎があります。

私は夏のサマーセッションでクラスを取る為にバス通学をしていたのですが、帰りのバス停で待っているときがとても気持ち良かったのを覚えています。CRのバス停の100メートルくらい先には穏やかなハンボルト湾がキラキラ光っていて湾からは気持ち良い風が吹いており、柵に寄りかかりながらのんびりバスが来るのを待つ時間は、至福の一言でした。

www.youtube.com ↑CRの良い動画は見つかりませんでした。

http://www.redwoods.edu/