サンフラから北へ450キロ

カリフォルニア州ハンボルト郡の情報

プレミアムカフェ 選 北米大陸 世界一の木を求めて

今回はテレビ番組のお知らせです。8/28のNHK BSプレミアムの『プレミアムカフェ 選』という番組で、ハンボルトのレッドウッドが特集されています。『プレミアムカフェ』は、“NHK BSの あの番組をもう一度見たい!”というコンセプトで過去の番組を再放送しており、これは1998年放送のものです。実は数か月前にも同じ番組が放送されていて、私はそのとき録画して見ました。レッドウッドがいかにハンボルトの気候に影響を与えているかを知れた興味深い内容でした。番組は北米の4本の大木を紹介しており、レッドウッドの紹介時間は30分位です。興味のある方は是非。

日付 :8月28日金曜日
放送時間:午前9時00分~ 午前10時38分
チャンネル:NHK BSプレミアム

”BSカルチャードキュメント 地球に好奇心 北米大陸 世界一の木を求めて(初回放送:1998年)「世界で最も高い木」「世界で最も太い木」「世界で最も体積が大きい木」「世界で最も長寿の木」。これら世界一の4本の木はすべて北アメリカ大陸西部にある。4本の木はなぜ世界一になれたのか。巨樹を育んだのはどんな森なのか。北米大陸雄大な自然を探るとともに「世界一の木々」を訪ねる。”

www4.nhk.or.jp