サンフラから北へ450キロ

カリフォルニア州ハンボルト郡の情報

アルケータ旅行 四日目

四日目です。明日の早朝にはアルケータを去りますので今日が実質最終日になります。この日は10時には滞在していたデイズ・インをチェックアウトしました。そしてタクシーを呼んで向かった先は、ホリデーイン・エクスプレスというホテルです。

このホテル(モーテル?)は空港から150m位のところにあり、翌日朝7時過ぎには空港でチェックインしたいので最終日はここに泊まることにしました。料金はデイズ・インより高めですが、設備やサービスは満足出来ます。空港への送迎もしてくれます。ただ周りに飲食店は全く無いので夕飯は予め準備しておく必要はあります。

ホリデーインには10時半には着いたもののチェックインは出来なかったので、荷物だけ預かってもらいました。そしてバスに乗る為に空港まで歩いて行きました。距離は大したことありませんが砂利道で少し歩きづらかったです。

空港のバス停でバスに乗りとりあえずアルケータに向かおうと考えていましたが、最終日だしこのままバスに乗ってユリイカまで行くことにしました。ユリイカ(Eureka)は隣町であり、ハンボルト郡の郡庁や裁判所がある政治や経済の中心の街です。オールドタウンという観光スポットもあります。

最初に向かったのはユリイカダウンタウンからは少し離れたベイショアモール(Bay shore mall)というショッピングモールです。そのモールの中を歩いてとにかく驚いたのは、7年前にあったテナントがほぼ撤退して別のテナントになっていることでした。ボーダーズが倒産したのは知っていましたが、ギャップやオールドネイビー、ホームタウンビュッフェも無くなっていたと思います。モールの映画館もありませんでした。

モール内のフードコートで昼飯を食べ、まだ十分に時間があったのでもっとダウンタウンの方に行くことにしました。バスで途中下車し行った先はロストコースト。ここはクラフトビールを提供してくれるレストランです。平日の午後2時くらいでしたが結構混んでいて私はカウンターでグレイトホワイトというビールを呑みました。ついでにパイントグラスを1つ購入。

ロストコーストを出た後はアルケータに戻り、最後の見納めと思って昔よく通った道を歩いたり、プラザのベンチに座ってまったりしていました。夕方になってSafeway近くのメキシコ料理店でブリトーを買い、バスに乗ってホリデーインに戻りました。